ご意見、ご感想はツイッターDM(@kurodoraneko15) メール(kuronekodoraneko15アットyahoo.co.jp)までお寄せください

2018年9月4日火曜日

黒猫です。今回の炎上騒動に関して


◇初めまして◇


黒猫ドラネコです。

ツイッターでは1年ほど活動を続けてきましたが、

おかげさまでフォロワーさんも増えまして
私の活動に賛同してくださる方々が多くなってきましたので
このたびブログを立ちあげ、
私の考えを140文字以上で発信していくことにしました。


私のやってきた活動とは自己啓発やスピリチュアルのセミナーを

主催する方々を観察し、
「距離感を誤ると破滅しますよ」と注意喚起することです。

拙い作りのブログですが、ひとまず仮設置いたします。

これから一生懸命勉強して徐々に補強していこうと思います。




◇今回の炎上ツイート◇


さて早速ですが、私がツイッターで取り上げた
心屋仁之助氏のブログ記事が炎上状態にあります。



どうかお願いです




このことについて、私なりの見解を申し上げます。

以下は先日のツイートでも言及した

「虐待をしてしまう自分が怖い。自分も親に暴力を受けてきたから」


という相談者の母親に対しての心屋氏のブログ引用です。


_________________________________________


心屋(こころや)です。

あのーですねー。。。
キミの娘さん 叩かれるために生まれてきたのよ
だから、叩きたくもないキミを動かしたのよ。
キミは、叩く「役目」を負わされたのよ。
じゃあなんでその子は叩かれに生まれてきたのか?
それでも親を許すため それでも親が自分自信を許すための
トレーニングをしにきたのよ。
前世でできなかったからまたチャレンジしにきた。
んで、キミも叩いてしまう自分を許すチャレンジするために
まずはお母さんにそうさせ。
キミら親子3代で配役組んできたのよ。
だから、要は「それでいーよ」「傷つけていーよ」
ちゃんとその子も大きくなって心屋みたいなの見つけて
自分で解決していくから。

(原文ママ)

__________________________



どこをどう擁護できるのか、全く理解できませんが、、


これを批判するツイートに関して、心屋氏の擁護派で多かったのは

「心屋さんを知らない人は表面だけをとらえて批判する」
「思ったことと逆をやることでなんかしらんけど解決する」
「まずは虐待する母親を許すことから」
などという見解でした。




◇「真意」って何◇


擁護する人の意見は総じて「真意が伝わっていない」です

だとすれば、この心屋氏からのメッセージを見た母親が


「私は心屋さんに言われたので子どもを叩きます。

この子は叩かれるために生まれたそうですから」

と言い出して子どもを叩き続けたときに、

擁護派の皆さんで「いやいや真意は…」と
この母親にいちいち説明しないといけないわけですね。

この母親だけでなく、ブログを読んでいる全ての人に

この発言者から「そういうつもりではない」と説明をしないと。

それは、世論が心屋氏の意をくみとる人ばかりではないからです。

「許される」と虐待を続ける人を量産することになるかもしれない。
いくら「そうはならない。そんな悪人はいない」と打ち消したとしても、
とらえ方は人それぞれだから。




◇切り取っていません◇


この虐待肯定のブログには、

「いや、まさか本当に叩くなよ。叩かれに生まれたなんて冗談やで」
というような打ち消しが一切ありませんでした。

一部を切り取って誤解を招こうとしている

という私への批判も見ました。
「子どもを叩いていいわけがない」という意見を
「子どもを叩いていい」としたなら切り取ったと言えるでしょう。
全くそうではなく氏は「叩かれるために生まれた」とはっきり書いています。


擁護する方々がいう切り取った一部に対しての全部とは

「心屋氏の胸の内全て」のことでしょうか?
それが言い過ぎであれば「心屋氏のこれまでの教義」ですか?

どちらもはっきり言って知りません。
知ったこっちゃない。

それは私だけでなく、虐待してしまう自分に悩む全世界の母親が

偶然に氏のブログにたどり着いたときも同じです。
一部を切り取って「虐待してもいいだって? よし遠慮なく殴ろう」
と受け取ったときに誰が責任をとるのでしょうか。

誰も子どもを叩きたい親はいないのだから…

愛情があるはずだから全員愛し愛されるはずだから…

その前提で悩みを聞いているのであれば設定大甘のガバガバ相談室です。

だってもう叩いちゃってるもの。
現に子どもを殺す親だっているもの。

逮捕しろとまでは全く救いがないので言いませんが、

本来は子どもが酷く傷付いたときはその必要まである事案です。

その程度は相談からは読み取れないにせよ、

「自分が怖い」と訴えてきている、まだ余地がある人。
必要なのは何の資格もなく「真意を探る必要がある」ような
自己流のカウンセリングでは決してないです。
きちんとした公的機関の相談、その資格を持つ人によるケアです。
そして、もし必要とあれば子どもの保護も。

どうしても虐待をしてしまうなら自分を責めず苦しまずに

(ここまでは心屋氏の真意?と同じであるはず)
子どもを傷付けないためにしかるべき機関に相談しなさいよと。

「叩かれるために生まれた」なんて言っている時点で

信用に値する人ではないのは明らかですから。

これは今回の騒動に関してだけの見解で、
かなり遠慮した書き方をしています。




◇立ち止まって考えて◇


心屋氏は、悩みを持つ方々に向けて自己流のカウンセリングを施し、

メディアにも取り上げられるなど支持を受けている方で、
著書もたくさん出しておられます。
心屋認定講師なる方々までおられるそうです。

あくまでも私個人の見解ですが、世間にいくら支持されようと

また支持されているように見せようと、
氏のカウンセリング手法などを全く支持しません。

そして、子宮委員長や卑弥呼の生まれ変わり天宮玲桜などの

荒唐無稽なスピリチュアル商法を推奨して煽っていることを
心の底から軽蔑します。

信じるものは人それぞれで、私にはそれを止める権利はありません。

だから、子宮の声が聞こえるといって紙を8万円で売る人、
龍が見えて死者の声が聞こえる人
現人神を語ってパワーストーンを売る人
子どもが親を選んで生まれるという絵本を書く人

信じたいなら全部好きにすればいいと思います。


ですが、それによって傷付く人がいたり、

信じることの度が過ぎて家族が崩壊したり、
選択を誤って不幸になる人がいるのであれば、
「おかしいものはおかしい。簡単に騙されないで」
と言い続けます。

信じることがその人達の自由であるなら、

批判し続けることも私の自由であり、
私の周囲に害が及ぶことを防ぐ術です。

どちらも正解ではないのかもしれませんが、

声を上げ続けることで、立ち止まる人が増えることを期待します。




◇お気軽にご連絡ください◇


もし、私の見解が間違っている、おかしいと感じたなら

ツイッターのダイレクトメールを開放していますので
いつでもご連絡ください。
理解してもらえるまでとことん付き合います。

でも、ずぼらなもので返事が遅かったらすみません。



何の資格もない匿名の私が、誰かを救えるなんて思っちゃいません。

心屋氏ほど人を楽にできるとも思いません。
(でも楽になるには犠牲が伴うはずです。それはまた別の機会に)

ただ心が弱ったあなたが何かの鴨にされる前に、

「方向はそちらではないのでは?」ということだけは言い続けたいです。

何の利益追求もしませんので、

宜しければ皆さんのご意見をお聞かせくださり、
私と繋がってくれたら幸いです。


黒猫ドラネコ 
@kurodoraneko15



x