ご意見、ご感想はツイッターDM(@kurodoraneko15) メール(kuronekodoraneko15アットyahoo.co.jp)までお寄せください

2018年9月18日火曜日

【「虐待肯定で炎上」心屋氏の反論に反論】



 タイトルには「虐待肯定」と書きましたが、「虐待推奨」としたいぐらいです。なにせ「娘さん、叩かれるために生まれてきたのよ」ですから。

 今回の炎上の最初の火種が私のツイートだったとしたら、その責任を持って述べます。


 どうか、この騒動を簡単に終わらせないでください。


 心屋の教義をたくさんの視点で見ていく必要があります。今や大勢の「認定講師」を抱える心理カウンセリング界の一大勢力ですから。

 心屋氏自身が怪しいスピリチュアルに傾倒し、子宮委員長や卑弥呼の生まれ変わりなどの荒唐無稽な商法を行う人物らと親密なこと。その流れの中で彼のファンの多くが多方面のスピリチュアルに高額を支払っていること。またはこれからその可能性があること。
 彼の教義が心の弱った人の背中を無責任に押し、そのビジネスサイクルの一部になっていることを厳しい目で見て欲しいのです。

 お金を稼ぐことやたくさん儲けることが悪いと言っているわけではありません。値段設定も、何に支払うのも自由です。

 ただし、これは金銭感覚を狂わされていないことが前提です。心屋氏が言う「お金は使えば使った分だけ入ってくる」などを信じ、「自由に生きる」を拡大解釈し、自分が好きなスピリチュアルにバンバンつぎ込む人は少し考えてみて欲しい。
 そこで使った分だけ入って来なくても、責任は心屋を信じた自分にあります。借金をしても自己破産をしても家族が崩壊しても、心屋氏は責任を取りません。だから、「心屋を知れば幸せになる」などの甘い言葉を鵜呑みにせず、自分でしっかりと見極めてください。


◇反論に反論します◇

 さて、9月16日、サイゾーウーマンに記事がアップされました。

「心理学ではなく新興宗教」精神科医が、人気カウンセラー・心屋仁之助氏の「娘叩く母」肯定を斬る

 精神科医の片田珠美さんによる一刀両断の心屋の手法分析です。
 こちらの記事に対して、心屋氏とそのファンの皆様が猛反発しています。

 心屋氏が18日にアップしたブログです。


心屋氏の反論ブログ(魚拓です)→★【閲覧注意】精神科医が、人気カウンセラー・心屋仁之助氏の「娘叩く母」肯定を斬る


 今回は、心屋氏の反論(というか批判されたことへの不満を述べたブログ)に、私がさらに反論していきます。
 心屋氏のブログ魚拓で、私が都合よく切り取っていないことをご確認ください。


------------------------------------------------------------

【心屋】
わたし、あなたたちのこと
悪く言ったり、攻撃したり、
不利益を与えた覚え、
いちども無いんですけど?
なんでこんなに攻撃されたのかな?

【黒猫】
ほう、この記事や炎上を「攻撃」だと。
まだ批判されている理由が分かっていなってことなのですね。
弁明や撤回はされないということでいいでしょうか?
攻撃されたり不利益を与えたら攻撃してもいいって言いたいんですか?

【心屋】
僕は確かに大学とかで
心理「学」とか勉強してないよ、
そんな人生じゃなかったからね。
でも、そこから色んなところで学んで
スピリチュアルも学んで、体験して、
自分自身と、クライアントの臨床の中から
ひとが幸せに生きる方法を見つけ出してきたのだよ。

【黒猫】
大学で学ぶのがどうとかそういう話は関係ないし、
どういう人生を送ったかも正直どうでもいい。
そもそもスピリチュアルは学ぶものではないし、
その学んだスピリチュアルとやらと結び付けて
深刻な虐待親に「娘さんは叩かれるために生まれた」とか言ったから
ヤベエこと言ってるって炎上してんだろ。

「ひとが幸せに生きる方法を見つけ出してきた」
また大きく出たねえ、、。
果たしてそんな「方法」あるの?? 
幸せな生き方なんてのは人それぞれだと思うけど、、
「何があっても幸せ」と勘違いさせ「私はこれでいい」と現実から逃げる方法は
さんざんエセスピリチュアル系の方々のブログで読んだけどね。

【心屋】
民間を、ナメんなよ!って思う。 
どこかで誰かが打ち立てた心理学の理論も
結局は同じことじゃないの? 
その誰かの理論を
どや顔で振り回して、なんの効果があるん
その上から目線に
なんのメリットがあるん?

【黒猫】
「民間」とは何を言いたかったんでしょう、、
「民間療法」??
大勢の人は全く民間をナメてはいないよ。疑う目は必要かもしれないけど。
それよりどこかで誰かが打ち立てた心理学の理論も同じなんて言って
心理学をナメてんのはあなたでしょう。
じゃあスピリチュアルを絡めたあなたの理論を振りかざすことの
メリットは何よ?
都合のいい肯定だけを求めた社会性のない人を増やすこと?

【心屋】
記事のような解説を、しかも間違った的外れな考察を
想像だけで、ドヤ顔で書くって、良心を持たないよね

【黒猫】
どこが間違った的外れな考察なのかを書いてくださらないと。
「子どもを叩いてもいい。叩かれるために生まれた」とブログに書く人が
良心を持たないと他人に言うか!?

【心屋】
ていうか、、、 
僕なら、同じ悩み相談の世界で生きてるひとを
批判なんてしないのになぁ。 
同じこと質問されても
怒ってるひと(記者)の尻馬に乗って
あったこともないひとの悪口なんて言いたくないな。

【黒猫】
何で急に のぶみ みたいな言い方してんの、、
同じ悩み相談の世界?? きちんと資格を持っている精神科医と
無資格で我流で磨いた性格リフォームカウンセラーが同じかなあ?
怒っている記者の尻馬に乗ってってのは想像でしかない。
片田医師も怒ってあきれていることは記事を読めば分かりますよ。

【心屋】
そう、会ったこと、あったんだね?
テレビで一緒に出たって書いてあったけどさー
一ミリも覚えてないんだよ、ゴメンね。。。
ゴメンね、こっちばっかり注目されちゃってさ。。。
ホンモノは世間にバレちゃうんだよ。

【黒猫】
幼稚すぎて論外。
覚えてないのはいいとして、あなたは注目度を競ってんの?
理論の危険性が「ホンモノ」ってのが世間から批判されてんだろ。

【心屋】
そんなことより
もっと、笑えることしたいから。
もっと、笑おうよ
ダメだ!って話より
いいね!って話、しようよ。

【黒猫】
そうやって逃げるならそれでいいけど
「子どもを叩いてもいいね!」ならあなたのファン以外は笑えないんだって。

【心屋】
心屋は、
魂の波動が低くてサイコパスで
楽しく生きることしか知らない
バカっぽい宗教なのです。
そして、精神科医のひとで
一緒の思いでやってくれてるひとも
たくさんいるの知ってるから!
だから、ふつーに「心理学」も
素晴らしいと思うんだ。
そんなのを、ひとくくりに
したくないんだ!

【黒猫】
ごめん、開き直るのは常套句だから無視するとして、
書いてることが全然わかんね。
なんなんだこののぶみ感は、、
何と何をひとくくりにしたくないの??
ふつーに「心理学」も素晴らしい?
さっき何のメリットがあるんって吠えてたやろ、、

-----------------------------------------------------------


 今回の明らかに冷静さを欠いたブログ記事が心屋氏の本質であるとまでは、今は言いません。
 ただ、「こんなこと言われたよー」と誰かに泣きつくような姿を見て、どう感じましたか?
 
 一般の方々なので載せられませんが、今朝の時点で200件近くが寄せられたアメーバブログのこの記事のコメント欄、擁護の嵐で実に不可思議でした。
 炎上してこれだけ批判されているのに、批判らしきコメントがほぼない。これは異常ですよ。
 アメーバブログは批判的なコメントを管理して弾くらしいですね。もしこれが本当なら、ファンに泣きつく理由が分かります。この件は機会があれば検証したいと思います。

 ブログとは不特定多数が読むもの。ネットで世界に発信されています。自分のファンに向けてだけ書くものではありません。
 心を扱い、「悩み相談の世界に生きている」とするなら、私や私の周囲があなたに相談をする可能性があるのだから、どうか発言には責任を持ってほしいと思います。
 
 そして批判から逃げないで欲しい。自分の過ちを認め、検証し、さらに良いものを作り上げる人が信頼を得るのだと思いますよ。これはエセスピリチュアルなど、何を言っても無条件に評価される箱庭にいる方々には何も響かないのでしょうけど。

 ご自身で「バカっぽい宗教」と開き直り、まだスピリチュアルを持ち出すなら、この人のカウンセリング自体は、さらに厳しい目で見る必要があると考えます。