ご意見、ご感想はツイッターDM(@kurodoraneko15) メール(kuronekodoraneko15アットyahoo.co.jp)までお寄せください

2018年9月12日水曜日

【コラ!悪党ども!とは言いませんよ】



コメント欄を閉鎖することにしました。
ちょっと管理が難しくなってきたもので。
決して「ブログおもんない」の声に凹んだからではありません。笑
(ずぼらなので返信も頻繁にできませんし)
また記事によっては再開しようと思います。

g-mailのほか、ツイッターのDMも開放しています。
ご相談や体験談などくださる方はそちらへお願いします。
リツイートによるご意見ご感想も嬉しいです。



◇金銭感覚が「どうにかなる」◇

「子どもを叩いていい」で話題の心屋氏の自己啓発や
子宮の声を聴いてやりたい放題の子宮委員長を慕う子宮系女子や、
卑弥呼の生まれ変わりとして自分の墓で祈祷した石を売る奴や、
自分ビジネスを展開するキラキラな人々などなど。

「心が弱った人」がハマりそうなものを観察し続けてきました。


セミナーや著書などで程よく教義に酔わせた後、
「この界隈」の皆さんがその人にかける常套句があります。


「お金は使いたいときに自分のために使おう」
「必要なときにはお金はどこからか入ってくる」
「使えば使った分だけ返ってくる」

必ずかけられると言っていいほどの決めゼリフ。
勉強不足で申し訳ないのですが、
一体誰が作り上げたマニュアルなのでしょうか。


そうして金銭感覚がどうにかなってしまった後、
その人がどこにお金を使うかは言うまでもありません。

頻繁に行われるイベントやセミナーへの参加料、
スピリチュアルなグッズ購入、認定講師の資格をとるための費用、
教祖と行く旅行代金(移動・宿泊代別で自己負担)なんてのも…

前提として、大人なので何に散財しようが自由。
しかし本人はよくても、高額を使うことや借金によって、
家族・友人関係が壊れる様子を私はたくさん見てきました。
実体験でも、ネット上でも、です。

人間関係が壊れたことを何とも思わず、離婚や離縁を
「こうなりました~!きっと必然~!スッキリ~!」
などとブログやSNSで自ら公開するのも特徴の一つです。

それは、おそらく大切に積み上げてきたものの崩壊を
後悔なく受け入れている(ように見せている)異様な光景です。


こうしてお金を使わせる手法が悪いとは言えません。
そこに自己責任という言葉がついてまわるからです。

遠慮した書き方をすれば、ギャンブルや株投資と変わりません。
外野が何を言おうが、のめり込んだ人が悪い。
不本意だけど商売である以上は「うまくやりやがるな」としか。
「洗脳」なんて言葉を使うのはちょっと分が悪いんす。



◇ガン子ちゃんなスタンス◇

人を騙してお金をとる奴は全て悪だと思うのですが、
「こいつら人を騙してるで」とは言いません。
では、どうするか?

「こんな奴がいるよ。大丈夫?」

そのスタンスで、皆様に判断してもらいます。
私は自分のことを「ガン子ちゃん」だと思っているのです。

パーマン1号の妹・ガン子ちゃんはこちらから

愛すべき告げ口キャラ。
「スネ夫」にしようと思ったけど、彼はそれほど告げ口しない…
もっとほかにふさわしい人物がいたら教えてください。


私は昨年夏ごろからツイッターを始め、
当初はかなり過激なことを呟いていたと記憶しています。
(たぶん削除済)

今もそうですが、ずいぶんと裏で攻撃をされたり、
賢そうな人とやりあったり馬鹿にされて悔しい思いもし、
もっと勉強しないとと感じてきました。(あんまりしてない)

バズったり、炎上の引き金になったりすると、
必ずどこからか攻撃の対象にもなります。
お前もあいつらのやっていることと変わらない、
陰口やいじめの構図だ、などなど。


「詐欺師に詐欺師と言って何が悪いんじゃ!」

これが本音ですけど…。
(おっと、これも特定の誰かを指してはいませんよ)


そして導き出したやり方が
「私はただの告げ口だいすきガン子ちゃん」

こいつらを炎上させようよ! とも
集団で糾弾しようぜ! とも言いませんし、
ツイートを見た皆さんがどう思うかを大事にします。

「あの界隈」が行っている行為や手法を
詐欺だとも卑劣な悪党の所業だとも書きません。

「犯罪では?」「違法では?」というようにしています。
「許せない」「虐待でしょ」「これはダメだ」とかは書くかも。
あくまでも個人の感想ですよね。
「騙されないで」がギリギリの線かな。


「お兄ちゃんがまた宿題しないで遊びに行った!」
ってなぐらいのもん。
それを聞いたママがミツオくんをどうするかでしょう。


皆様にお知らせしているだけ。
卑怯だと思われようが、これが私です。
情けないスタンスに、がっかりした人もいるかもしれません。
ただ分かって欲しいのは多くの人に知らせたいということです。

危険なだけでなくて、開き直って馬鹿なことを言っている人がいれば
こちらも思い切り馬鹿にして差し上げます。
楽しむといっては語弊がありますが、批判的なものにはユーモアがないと。


1年ちょっとの間、そんなことばかり呟いてきましたが、
ツイッターのフォロワーさんはすごく増えました。
本当にありがたいことです。

悔しい思いをした人や、元信者さん、
「なんじゃこりゃ」と興味を持った人が集ってくれました。

危なそうなものを監視する人が増えることが第一。

数の力で潰せるなんて思っちゃいないし、どちらが正義でもないですが
「危ないぞー」「そっちいくなー」と、
皆でわーわー言っている声があれば
穴に落ちて無用に傷付く人はきっと減るでしょう。